yangzhang的中国語学習日記帳
中国語会話を学習しているyanzhangの中国語と食べ歩き日記帳です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
中国のクリスマス気分

学汉语同学们 新年好!!



今年も、皆さんよろしくお願いします。


私の今年の目標は・・・中国語検定3級をとる事です。


勉強せねば!!



さて年が明けましたが、最初の書き込みは「中国のクリスマス」です。



我去到在深圳的某一个公司的时候,那个公司里边装饰得很漂亮。


很可笑的。  那个公司的办事员说,我们做出圣诞节气氛。


クリスマスの気分を作り出すと、明るくなってやる気が出るからだそうです。


20070101162127.jpg


 


 


在深圳市宝安区沙井镇 某一个饭店。


装饰得比较漂亮但是孩子气。 なんとなく幼稚園風です。


わかるでしょうか・・・ なんとなくホテルの飾り付けじゃないですよね。


ジングルベルの歌が、エンドレスで流れていました。


そしてホテルマン(受付)が、赤い帽子かぶっていますよ。(従業員全員です)
20070101162141.jpg
20070101162150.jpg


 


 


饭店外边没有圣诞节气氛。
20070101162207.jpg


 


空港は比較的、雰囲気のあるクリスマスツリーでしたよ。


20070101162218.jpg


そして驚いたことに、12月25日を過ぎても、クリスマスの飾り付けを


そのままにしておくとの事。 「きれいだから」だそうです。


不思議ですね。

【2007/01/01 16:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<出差 第三天 座到磁浮車 | ホーム | 出差 第三天>>
コメント
こんにちは!!
いつもお世話になっているちょうかんです。
確かにうちの周りもまだクリスマスの飾りがそのままですね。
中国はそれが普通だとは・・・
雛祭りだったら大変な事になりますよ(笑)
【2007/01/02 14:19】 URL | ちょうかん #uaIRrcRw[ 編集]
明けましておめでとうございます!
今年もブログを楽しみにしています ^o^
私も今度こそ、3級を取りたい!!お互いがんばりましょう。
【2007/01/02 18:57】 URL | Yangmei #-[ 編集]
ちょーかんさん こんばんは。
深圳も1日、2日ぐらいは休みですよね?
3日だって日本が動いていないから、会社に行っても
静かな感じじゃないでしょうか・・・。

ところで、なんで雛祭りだと大変な事になるのか・・・ 何でです?
【2007/01/02 19:21】 URL | yangzhang #mQop/nM.[ 編集]
Yangmeiさん こんばんは。

今年はなんとしても、3級です!
壁が厚いのですが・・・

がんばりましょう!
【2007/01/02 19:23】 URL | yangzhang #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして。
PinChuanさんのBlogから飛んできました。以前、お2人のコメントのやりとりがおもしろくて、ついつい私もコメントを残すことに。

Yangzhangさんがおっしゃるとおり、私の住む場所でもまだ!クリスマスの飾りを飾ったままです。しかも、とてもセンスの悪い飾りを・・・。今年は中検3級を目指されているようですので、ぜひともがんばってください!!それでは、また遊びにきます。
【2007/01/03 18:12】 URL | どるどる #-[ 編集]
どるどるさんの鋭い突っ込みで、yangzhangさんの隠れた才能が引き出される事を期待しております!(笑)。

横レスですが、「お雛様」は早く片づけないと、娘がお嫁に行くのが遅くなってしまうとの言い伝えだったはずです。
【2007/01/03 23:57】 URL | PinChuan #-[ 編集]
どるどるさん、こんばんは。
中国にお住まいなのですね。 ブログ見ましたがとてもインターナショナルですねぇ。
やはり中国でのクリスマスのとらえ方は、商売につながるから。。。
という以外になさそうですね。
いつまで、かざられているかまた教えてくださいね。

リンクさせていただいてもよいでしょうか。
よろしくお願いします
【2007/01/04 00:10】 URL | yangzhang #mQop/nM.[ 編集]
PinChuanさん こんばんは。

そうなんですかー。
それは知りませんでした。 家内に聞いたらその通りですね。

しかし、日本は25日をすぎるとデパートも、商店街も
ウインドーディスプレーもあっという間にお正月に
切り替わるのがすごいですよね。
【2007/01/04 00:16】 URL | yangzhang #mQop/nM.[ 編集]
こちらこそリンクよろしくお願いいたします。
我が家では母が、娘が早く嫁に行くことを恐れ、わざと出しっぱなしにしていたと聞いたのは去年のこと。おかげさまで、未だのんきに中国で勉強しております。
こんな私ですが、これからよろしくお願いします!
【2007/01/04 00:58】 URL | どるどる #-[ 編集]
yangzhang 久违了!新年好!
我的电脑感染了病毒,一直上不了网。今天上来一看,你的博客最近挺热闹嘛!不过好像,汉语的发言比较少。
中国最近几年才开始流行过圣诞节,以后一定会越来越像样的。
【2007/01/04 13:57】 URL | jie #-[ 編集]
jie太太 新年好!!!

哎呀---! 你的电脑感染了吧!!

〉〉汉语的发言比较少
确实的指摘。  もっとがんばります。

日本もちょっと前までは、今の中国のような
クリスマスでした。 中国も、もう少しすれば
きっとロマンチックなクリスマスになりますね。
【2007/01/04 14:45】 URL | yangzhang #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yangzhang.blog50.fc2.com/tb.php/60-13490124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

yangzhang

Author:yangzhang
yangzhangとは??
中国語会話を勉強中の30歳前半の既婚男です。仕事はアナログ電子回路設計をやっております。世の中、他の人と違うことが出来るのはチャンスが広がるというものです。という事で、中国語自在にを操るアナログ電子回路設計者を目指して日夜勉強中…

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

だっくくろっく

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

