yangzhang的中国語学習日記帳
中国語会話を学習しているyanzhangの中国語と食べ歩き日記帳です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
出差 第三天 いざ!江蘇省昆山市陽澄湖へ

学汉语同学们   晚上好!!



いきなりですが・・・ 陽澄湖  你们知道吗??

这个出差以前我不知道陽澄湖。  听说陽澄湖以产上海蟹著称!!

陽澄湖在上海市西边。 (在苏州市北边)

出差第三天晚饭,我和别公司们一起吃上海蟹去陽澄湖畔餐馆。



说真的・・・两年以前我吃过了上海蟹在深圳市的海鮮餐馆。

我想・・・那个上海蟹是假冒的。我觉得并不那么好吃。



但是,我觉得陽澄湖产的上海蟹特别好吃!!!!!

十分満意!!

 

上海蟹の情報は、こちらから。

http://www.explore.ne.jp/shanghai/restaurant/kani.php

 

蟹を食べる前に上海空港からリニアに乗って、龍陽路駅で、相手会社の

方にピックアップしてもらい、東方明珠塔で写真を撮ってみたり・・・。

20070107231700.jpg

金茂ビルを背景に写真を撮ってみたり・・・。この辺は完全観光です。
20070107231711.jpg

 

お待ちかねの上海蟹。 陽澄湖に浮かんだ大きなレストラン。

陽澄湖には、180件程レストランが軒を連ねている(船を連ねている?)

蟹レストラン村があります。 その中の1件へ・・・

20070107231722.jpg

手前から時計回りに、地鶏、青菜炒め、地鶏卵スープ、タニシ、

茹で川海老、川魚の蒸し物、トウモロコシ、上海蟹 雄雌各1匹づつ!!。

その他として、かぼちゃのお粥、ワンタンスープをご馳走になりました。



それと、本場の紹興酒を熱燗で。(蟹は体を冷やすので、熱燗の紹興酒

と共に食すのがよいとの事) この紹興酒も本当においしかったです。

 

Special thanks to  K社 I女士、K社 O先生、K社 司机。

谢谢!!

 

食事を終えたのは22時を過ぎた頃。

外に出てみると、12月後半の湖畔は、本当に寒かったです。

 

【2007/01/07 23:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<中国南方航空 MD-82 B-2152 | ホーム | 日中友好コンサート>>
コメント
本当に仕事してたんですかぁ~?(笑)。

私、大陸に行ったときはいつも仕事が終わると、中国料理屋は閉店してナカナカ(休みの日ぐらいしか)いけないんですけどぉ~(悲)。

タニシは食べたこと無いですね。好吃吗?
【2007/01/10 01:34】 URL | PinChuan #-[ 編集]
食べ歩きBlog!!

中国語!写作の時にイヤイヤ書く程度だったのですが、私もyangzhangさんを見習い、中国語でちょっとした出来事を書くことにしました!!もちろんBlogには公開しませんが(笑)

タニシって日本のタニシより、すごく小さいやつですよね?知り合いの中国人の家でおいしくて、いっぱい食べたあとに、正体を知らされ複雑な気分になった記憶が・・・。中国では、まずこの物体は何か?を聞いてから食べないとですね(笑)
【2007/01/11 10:51】 URL | どるどる #-[ 編集]
PinChuanさん、 晚上好!!

我觉得中国的”タニシ”很好吃。
但是不可以吃内脏。

雑種なので、内臓(奥のほうの巻いてる所)は
食べないほうがよいそうです。
上海蟹の胃袋とかを、食べないほうがよいのと
一緒ですね。

仕事? もちろんちゃんと成果でてますよ。
【2007/01/11 21:30】 URL | yangzhang #mQop/nM.[ 編集]
どるどるさん こんばんは。

え?あれタニシじゃないのですか?
正体って・・・ 気になる。

えぇ、沢山食べましたよ。
【2007/01/11 21:41】 URL | yangzhang #mQop/nM.[ 編集]
タニシですよー。
そのタニシだと思って食べてなかったので、タニシという正体を知って、複雑な気持ちに!!

そして、今日友達から聞いた衝撃の一言。
『中国の川魚や川のもの食べない方がいいよ。水銀入ってるよ・・・。』
ヒィーッ!鯉をおいしいおいしい!といって一時期はまって食べていた私はどうしたら・・・(涙)
【2007/01/12 00:20】 URL | どるどる #-[ 編集]
水銀といえば・・・・

ウチの中国の会社では数年前、弁当に水銀が混入する事件が発生。業者を問いつめた所、料理中に温度計が割れたとの事・・・。温度計に使用している物の毒性とか詳しい事は私は知りませんが、恐ろしい病気とかを知らないというのも困った物です。その業者は契約破棄になりました。
【2007/01/12 01:09】 URL | PinChuan #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yangzhang.blog50.fc2.com/tb.php/63-d168ec1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

yangzhang

Author:yangzhang
yangzhangとは??
中国語会話を勉強中の30歳前半の既婚男です。仕事はアナログ電子回路設計をやっております。世の中、他の人と違うことが出来るのはチャンスが広がるというものです。という事で、中国語自在にを操るアナログ電子回路設計者を目指して日夜勉強中…

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

だっくくろっく

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

